DSC_1457

サイクル的に実況パワフルプロ野球とプロ野球スピリッツが1年後とに発売されていますが、今年はパワプロの年。

しかも、今回からは実況!!の文字がタイトルから消えて、今話題のeBASEBALLが新たについていますが、ほとんどのモードは従来通り。

サクセスもマイライフもパワフェスも健在ですが、何より嬉しいのが栄冠ナインの存在。

アロー にんまり
いやーパワプロ2020発売日には買ってたけど、なかなかやる暇がなくてね…。

Switch版とPS4版とどっち買うか悩んでいたけど、Switch版を買って大好きな栄冠ナインをやっていきます!!

彩 焦り
また、唐突に始まったよ…いつも中途半端に止まっているんだからね…。

で、いきなり野球ゲームって何でなの??

アロー通常
そもそもパワプロは彼らとのきっかけとなったゲームなんで。

野球は好きだし、本当は部活やりたかったけど諸事情でできなかったから、ゲームはやろうと。

彩にんまり
で、この栄冠ナイン??ってなんなの??

アロー にんまり
簡単に言うと、高校野球の監督になって、球児を育成して甲子園優勝を目指して、プロ入りをすると言う感じかな。

もちろん、3年間で終わりでは無いし、卒業したら、次の新入生も入ってくるしね。

試合も実際に打つ投げるじゃなくて、指示をして采配する、どちらかと言えばシュミレーションゲームの感覚かな。

彩にんまり
で今回の目標は??

アロー通常
とりあえずは甲子園春夏優勝…かな。

もちろん、栄冠ナインで作った選手を公開したいってのもあるし、使ってほしいのもある。

あとは転生や天才選手を育ててみたいってのもある。

彩 焦り
転生??天才??

アロー にんまり
ああ、転生ってのはその通りで実際のプロ野球選手(引退した選手含む)が能力が低い状態で1年生で入学してくれることがあって、転生選手は割りと頻繁に出てくるかな。

天才がなかなか出てこなくて、確率は低いけど、初期能力が高く、成長しやすい選手のこと。

転生選手にもたまに天才になって、入ってくる事あるけど、そうなったら大変な事になるね。


彩通常
ちなみに、これは初見なの??

アロー ため息
前もって5年ぐらいやってました。

その時はリセマラして、天才捕手を出してきて、天才中心にしながら、次の世代で、甲子園優勝しました。

だから、今回はリセマラ無しの10年を目標に甲子園春夏優勝が当面の目標かな。


彩 企み
また、縛りいれてやっちゃう??

アロー通常
魔物縛りや性格縛りはできるかも…育成アイテム縛りも基本は使わないし。
回復や器材は使うので、それを縛られると、キツイけど…。

彩にんまり
うん、それはまた今度考えていこう。


次回からは、高校の設定と新入生の入学式になるか。

アロー通常
過去作では優勝してもすぐに下に落ちてしまう、暗黒期が長く続いた事があるが、どうなるかな??

彩にんまり
では、今回はここまでで!!
お付き合いいただきありがとうございました。

彩通常
どんな高校になるのか、どんな新入生が来るのかお楽しみに!!