アロー通常
ひっそりと更新していくつもりが、何人かの人には気付かれたみたいで、しかも宣伝までしてくれました。

アロー ため息
本当に前のブログの放置っぷりを考えたら、忘れてくれてもよかったんやけどね…。

変に応援されるとプレッシャーになり兼ねなくて…。

ゆっくりマイペースで行きますので、本当に気が向いたらでいいのでよろしくお願いします。

彩にんまり
で、続きそうなジャンルってことで、好きな漫画にしたんだよね。

今日はどんなの教えてくれるの??

アロー通常
さっきも言ったけど、Twitterでノエダさんがブログを宣伝してくれて、そこにコメントがあって、ちょっと気になるってのがあったから、今日はこれを紹介します。


IMG_20210615_235020
銀の匙 SilverSpoon
作者∶荒川弘

アロー通常
鋼の錬金術師の作者、荒川弘先生の作品で、ハガレン終了後にサンデーで連載されていた漫画です。

舞台は北海道、高校受験のストレスと失敗から、成績で1番になりたいと農業高校に入学した主人公。

周りは農業高校と言うこともあり、農業や酪農などに、携わっている同級生ばかり。
その中でなら1位になれると思っていたら…。

彩 びっくり
まさかみんな頭がいいとか!?

アロー ため息
いや、実際はそこまでよくなかったりする。

しかし、農業高校で専門的な知識は無いので、話についていけないとネガティブに入ることも。

彩 びっくり
ええっ!?まさか学年1位取れないとか!?


アロー ため息
まあ、そのへんのネタバレにはなるけど、主人公学年1位にはなってます。

しかし、そこから主人公のいい意味でもあるし、悪い意味でもある武器が出てきて、部活や学園生活などで、本当に波瀾万丈になります。

彩 焦り
うーんこれも凄い展開になりそう。

何か見どころみたいな所はないの??

アロー通常
農業高校が舞台の中心だから、農家さんの実態とか分かれたのはいいかな。

ちょっとネタバレ入るけど、離農(農場を閉める)話もあったし、良いところばかりじゃなく、現実的な話もあったし。

アロー にんまり
あと、この辺の漫画はアニメからの影響で読み出したってのもあるので、銀の匙も、もちろんアニメになってるので、アニメを見てくださっても全然大丈夫ですよ。


彩 焦り
あとさぁ…銀の匙は何巻まであるの??
あまり長いと、読むの疲れちゃうかなと…。

アロー にんまり
銀の匙は15巻完結だから、そこまで長くはないよ。

アロー通常
農業や酪農の人たちの苦労を知れると言う事で、読んでみて良かったと思う漫画だったな。

あと、サブキャラ(同級生等)のキャラも良いです!!

常磐や西川の愛されキャラ好きです!!

彩にんまり
なら、ちょっと読んでみようかな〜。

次回もこんな感じで、またお願いねー。

アロー にんまり
前回が、ちょっと重い感じだったからね。

と言う訳で、今回は銀の匙でした。